さっぽろプレミアム商品券

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サッポロスマイル

よくある質問

Q. プレミアム商品券とはどんな制度ですか?(趣旨は何ですか?)

A. 消費税率の引上げ(8%→10%)が、所得の低い方々や子育て世帯に与える影響を緩和するとともに、地域における消費を喚起・下支えする目的で、低所得者、子育て世帯主向けのプレミアム付商品券の発行・販売等を行う事業です。

こちらのページもご覧ください。(内閣府のホームページに移動します。)

Q. 取扱店に参加するには、どうすれば良いですか?

A. 「参加店のお申込み」のページから申請することができます。「お申込みフォーム」から必要事項を漏れなく記載し、必要ファイルを添付してお申し込みください。なお、口座情報が判る画像(通帳表紙をめくった1ページ目)の添付が必須となります。個人事業主の方は、さらに店舗の外観写真を添付してください。
なお、FAXやメールでの申請や直接お持ちいただいても申請は受け付けられませんのでご了承ください。

Q. 取扱店への参加資格を教えてください。

A. 以下の要件を備えていることが参加の前提となります。
  1. ① 札幌市内に店舗を有する法人又は個人事業主(小売業、宿泊業、飲食サービス業、生活関連サービス業など一般消費者が利用可能な商品またはサービスを提供している店舗)
  2. ② いわゆる金券ショップではないこと。
  3. ③ 「風俗営業等の規制および業務の適正化等に関する法律」いわゆる風営法の第二条で規定する営業に該当しないこと
  4. ④ 暴力団など反社会的勢力との関係を有していないこと
  5. ⑤ 業務の内容が公序良俗に反していないこと

Q. 参加申請の受付期間はいつからいつまでですか?

A. 申込期限は令和元年8月20日(火)までとなります。この期限を過ぎても令和元年11月29日(金)までは申込できますが、8月20日(火)までにお申込み頂くと冊子にて作成する参加店舗一覧に店舗名が記載されます。(当ホームページは随時更新します。)

Q. 取扱店に参加することのメリットは何ですか?

A. より多くのお店や事業者に参加いただくことにより、プレミアム商品券の利便性が高まり、使用する側、参加する店舗側の双方にメリットが生まれると考えています。
参加するお店や事業者様にとっては、新規顧客の獲得や売り上げの増加につながる可能性があると考えております。

Q. 取扱店になる費用はいくらかかりますか?

A. 費用は無料です。(資料のダウンロードに要する通信費や添付書類の追加送付に伴う郵送代などは、申請者にてご負担ください。)

Q. 複数店舗あるが、まとめて申請することは出来ますか?

A. 振込口座が同一の場合は、複数店舗をまとめて申請することができます。
複数店舗用申請リストをダウンロードしていただき、必要事項を記入の上、アップロードしてください。ただし、個人事業主の方は、複数店舗のまとめ申請はできませんので、各店舗ごとに登録申請してください。

Q. 参加店舗であることを知らせるためのツールはありますか?

A. 登録されました参加店舗には2019年9月中旬から順次ツールを納品いたします。
商品券見本、店頭用ステッカー、レジ用ステッカー、店頭用ポスターのほか、参加店舗用のマニュアルをお送りします。

Q. 他の商品券や割引券との併用や店舗独自のポイントなどを付与しても良いですか?

A. 他の商品券との併用は問題ないと考えます。一方、割引券等の併用やポイント付与の可否については取扱店側での運用となりますので、取扱店のご判断で可否を決めていただいて結構です。

Q. 商品券の回収後、換金までの手続きを教えてください。

A. 詳細については、こちらをご確認ください。